2005年10月19日

トルカ(R)対応モバイルクーポン発行端末の発表

株式会社ブイシンク(東京都新宿区 電話03-5361-7550 代表取締役社長 井部孝也)はこのたび、NTTドコモグループが提供するおサイフケータイ の新たな機能であるトルカに対応したモバイルクーポンの発行端末を開発いたしました。

 トルカ対応モバイルクーポン発行端末とは、トルカ対応のおサイフケータイをかざすことによって、クーポン券や店舗案内といったこれまで紙媒体で配布されていた情報を、携帯電話に取り込むことが出来る端末です。

ネットワークに接続する等のシステムの構築を行う必要はなく、この端末をスタンドアローンで設置するだけで、店舗から配信されるクーポン券やお得な情報などを携帯電話に取り込み、簡単に閲覧・管理することが可能となります。

 ブイシンクはこのトルカ対応モバイルクーポン発行端末を、4万円程度で本年12月を目処に販売開始します。同時に携帯サイトをお持ちでない店舗様向けのASPサービスや、PC/POSレジ向けのトルカ用アプリケーションの販売も開始いたします。

ブイシンクはトルカ対応モバイルクーポン発行端末により、おサイフケータイ利用シーンの拡大と、宣伝販促による店舗の売上増大を目指します。

※「トルカ」とは、クーポン券や店舗案内といった紙媒体で配布されている情報を、リーダ/ライタにかざすことによって携帯電話に取り込むことができる機能です。
その他「トルカ」によって取得できる情報は、リーダ/ライタにかざす他にも、iモード サイトからダウンロードし携帯電話内に取り込むことも可能です。
取得した情報は端末の検索・ソート機能などで整理を行ったり、対応端末どうしでメールなどを使って交換することが可能です。

※「iモード」、「おサイフケータイ」「トルカ」および「ToruCa」ロゴはNTTドコモの登録商標です。